ホエールウォッチングの服装について
2024/02/04
皆さんこんにちは!
良く「何を着たらいいですか?」とお問合せをいただく事が多いので
ホエールウォッチングの服装について記事にしてみました。
12月~3月のホエールウォッチング期間中の気温差はとても大きいです。
「出来るだけ荷物は減らしたいなぁ」「沖縄だから半袖でいいでしょ!!」
と思う方は多いと思います。が、
実は沖縄も寒いんです。そして海上に出ると意外に寒い…。
それでも暖かい日もあるので本当に悩みますよね
私はよく相談されますが、そのご案内がとっても難しいです💦
暑がりの方、寒がりの方がいますので下記を参考にご参加ください。
【当日の気温から-10℃くらいが船上の体感温度】
例えば15℃だとすると船上の体感温度は5℃に感じます。
この日は寒がりな方はダウンが必要になりますね!
晴天で25℃の日は船上の体感温度は15℃に感じます。
寒がりな方は薄手のダウン、ウインドブレーカーが必要です
暑がりな方はトレーナーやシャツで大丈夫かと思いますが
半袖や短パンだと肌が出ているのずっと風を浴びていると
時間が経つにつれて冷えてくるので長ズボンにロンTがいいかと思います。
「じゃぁ、風のあたらない船内にいよう!」と思うかもしれないですが
それが間違い!空気がこもっているので確実に船酔いします(笑)
しかも、寒いと船酔いも促進されますので比較的暖かい方がいいです。
【イメージしやすいのは夜のお花見】
陽が出てとっても暖かいのに陽がおちてきたらめちゃくちゃ寒い!
しかも北風が吹いて4月なのにダウンが必要なくらい寒い!!
と夜桜の観賞時はほとんどの方が凍えていますよね(汗)
そんな感じでイメージして準備していただければと思います。
【脱ぎ着しやすい服装がお勧めです】
12月~3月の沖縄は日中でも太陽が出ている時と曇りで全く寒さが違います。
ホエールウォッチング乗船中でもそうです。
なのでホエールウォッチングの服装は
20℃前後の場合はTシャツにシャツとウインドブレーカーやスプリングコート、
気温15℃前後や北風が吹く時はダウンやコートが必要になります。
冬、春に沖縄に来られる場合は天気予報で気温を確認して準備をしてくださいね!
※コロコロ変わるので要注意ですが……。
個人的な意見として厚手のニットやセーターは厚くなっても脱げないので
避けた方がいいかと思いますよー😀
ちなみにライフジャケットを必ず着用するのでベスト代わりにはなるかもしれませんね!
それでは、素敵な沖縄旅行になりますように💛